tyoukyoku's Blog

詩書画を通じて中日間の文化交流を深めたい

「苟日新 日々新 又日新」

(「苟日新 日々新 又日新」  作者:張重憲)


出所:中国の四書の一つ「大学」
(苟に日に新たに、日々に新たにして、又た日に新たなり——「大学」)


この言葉は殷王朝を興した湯王が自ら使う洗面器に
「苟日新、日日新、又日新」という文字を刻みつけていた
という故事が由来です。


意味:今日の行いは昨日よりも新しくよくなり、
    明日の行いは今日よりも新しくよくなる
   ように修養に心がけねばなりません。


   毎朝顔を洗うように、心も毎日新しくなっていく。
   昨日喧嘩したことを忘れて、
    昨日人を恨んだことは忘れて、
    昨日を悔やむことをしない、
    新しい心で今日を迎え、
    今日という一日に全力を傾ける。
   毎日新しい自分と出会う。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

書道家の作品集をUPしました。


興味のある方はのんびりと眺めて頂ければと思います 。


更新!張重憲氏作品集:http://tyoukyoku.muragon.com/entry/6.html      
   
    閻秉会氏作品集:http://tyoukyoku.muragon.com/entry/25.html     
   
    頓子斌氏作品集:http://tyoukyoku.muragon.com/entry/24.html


皆様のご感想ご意見など、コメントをお待ちしています。


ご気軽にお立ち寄り下さいませ。


お問い合わせ:zhxu35@yahoo.co.jp にてお願いします。


(*ブログの中では使用している作品画像はこのブログの中でのみ
という事で承諾しております。無断複写(転用・転載)はご遠慮ください。)


ランキングクリックをよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

×

非ログインユーザーとして返信する