tyoukyoku's Blog

詩書画を通じて中日間の文化交流を深めたい

書道作品

(天地大美 「天地に大美があり」 作者:閻秉会)


中文:「天地有大美而不言。四時有明法而不議。
   萬物有成理而不説。聖人者、原天地之美而達萬物之理。」


日本語訳:天地は万物を育むという素晴らしい働き(美)がありながら、何も言わない。  四季ははっきりとした法則がありながら、それぞれが語り合わない。
    万物も存在する理由がありながら、何も説明はしない。
    聖人と言われる人は、天地の美に基づいて万物の理に達する。


出所:「荘子」外篇 知北遊


この世界はとても美しいが、大自然はそれを言葉では言わないです。
一度自然にこの身を投げ出したら、自分がちっぽけな存在ということがわかり、
世界には自分以外の多くの偉大なものがあるとわかります。
それを味わうするのは「心」より他にないと思います。
自然の中には、
この世界から逸脱することなく苦痛から遠ざかることができると思います。





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
書道家の作品集をUPしました。
興味のある方はのんびりと眺めて頂ければと思います 。


張重憲氏作品集 - tyoukyoku's Blog     


閻秉会氏作品集 - tyoukyoku's Blog    
   
「幻の線」ー頓子斌氏作品集 - tyoukyoku's Blog


皆様のご感想ご意見など、コメントをお待ちしています。
ご気軽にお立ち寄り下さいませ。
お問い合わせ:zhxu35@yahoo.co.jp にてお願いします。


(*ブログの中では使用している作品画像はこのブログの中でのみという
 事で承諾しております。無断複写(転用・転載)はご遠慮ください。)



ランキングクリックをよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。