tyoukyoku's Blog

詩書画を通じて中日間の文化交流を深めたい

業精於勤

(業精於勤 作者:閻秉会)

業精於勤 


出所:「進学解(しんがくかい)」韓愈(唐)

原文:業精于勤荒于嬉,行成于思毀于隨。
   (業は勤むるに精しくて、嬉しむるに荒み、行いは思うに成りて 、随がうに毀る)


日本語訳:勤勉に学業(事業)を進めるならばすばらしい成果が期待でき、
     働かず怠けていれば荒廃してしまう。
     よく思考し行えば成功し、無計画に進めるならば失敗するだろう。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



書道家の作品集をUPしました。

興味のある方はのんびりと眺めて頂ければと思います 。


張重憲氏作品集:http://tyoukyoku.muragon.com/entry/6.html

閻秉会氏作品集:http://tyoukyoku.muragon.com/entry/25.html

頓子斌氏作品集:http://tyoukyoku.muragon.com/entry/24.html


皆様のご感想ご意見など、コメントをお待ちしています。

お問い合わせはzhxu35@yahoo.co.jpにてお願いします。

ご気軽にお立ち寄り下さいませ。


(*ブログの中では使用している作品画像はこのブログの中でのみという事で

承諾を受けております。無断複写(転用・転載)はご遠慮ください。)


ランキングクリックをよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へにほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

×

非ログインユーザーとして返信する