tyoukyoku's Blog

詩書画を通じて中日間の文化交流を深めたい

対酒

(対酒 大草 作者:張重憲)


出所:短歌行 曹操(たんかこう そうそう) 
 
内容:対酒当歌,人生幾何。     

   譬如朝露,去日苦多。     
   慨当以慷,憂思難忘。    
   何以解憂,唯有杜康。  


解説:対酒当歌 酒に対しては当(まさ)に歌ふべし、    

   人生幾何 人生幾何(いくばく)ぞ。    
   譬如朝露 譬(たと)へば朝露の如し、    
   去日苦多 去日苦(はなは)だ多し。    
   人の一生は、たとえてみれば朝露のように短くはかない。    
   にもかかわらず、日は一日一日と過ぎ去ってていく。    
   だから酒を飲んでおおいに歌おうではないかという詩句だけでは、    
   頽廃的でニヒリスティックな響きが伴わぬでもないが、       
   
   続く第二段、    
   慨当以慷 慨して当に慷すべし、    
   憂思難忘 憂思忘れ難し。    
   何以解憂 何を以てか憂ひを解かん、    
   唯有杜康。 唯だ杜康有るのみ。    
   に至って、不世出の武将にして大詩人の曹操の気宇の壮大さに圧倒される。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


書道家の作品集をUPしました。

興味のある方はのんびりと眺めて頂ければと思います 。


張重憲氏作品集:http://tyoukyoku.muragon.com/entry/6.html

 閻秉会氏作品集:http://tyoukyoku.muragon.com/entry/25.html 

頓子斌氏作品集:http://tyoukyoku.muragon.com/entry/24.html 


皆様のご感想ご意見など、コメントをお待ちしています。

 お問い合わせはzhxu35@yahoo.co.jpにてお願いします。

 ご気軽にお立ち寄り下さいませ。 

(*ブログの中では使用している作品画像はこのブログの中でのみという事で承諾を受けております。無断複写(転用・転載)はご遠慮ください。)



ランキングクリックをよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美術ブログ 筆文字・アート書道へ にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

×

非ログインユーザーとして返信する