tyoukyoku's Blog

詩書画を通じて中日間の文化交流を深めたい

日々是好日


(好 作者:頓子斌)


多くの人はよく「今日も一日よい日でありますように」と願います。


しかし現実はその願い通りにはいきません。


日常の生活には嫌なことがいっぱい起こりますね。

色々悩んだり、悔しんだり、悲しんだりするでしょうか?

しかし自分にとって、どんなに都合の悪いことが起きても、
そのことを、どう受け止めていくか、それが一番大事だと思います。 

それを貴重な体験、貴重な反省の機会として受け止められたら、 

悪い日が好い日に転換するのではないでしょうか?


 目前の現実が喜びであろうと、悲しみであろうと、 

ただ今、この一瞬を全身全霊で生きます。 

その一瞬一瞬の積み重ねが一日となれば、 

それは今までにない、素晴らしい一日となるはずです。 


つまり「好日」は願ってえられるものではなく、

自らの生き方によって 日々に好日をえられます。



ランキングクリックをよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

にほんブログ村


にほんブログ村 書・書道
×

非ログインユーザーとして返信する